葬祭センターのご案内

安心と信頼の葬祭事業 年中無休 24時間体制

24時間体制 当JAでは、平成17年より葬祭事業を行なっており、三橋地区(おもひでホール三橋)と昭代地区(おもひでホール柳川)の2会館4ホールを持ち、広範囲において多くの方々にご利用していただいております。それぞれの会館は、高齢者や障害者に優しいバリアフリー設計となっており、大小2つのホールや和室(炊事場、風呂、トイレ付)があります。また、おもひでホール柳川には、約40畳の御斎室や着付室も設備せれ、ご会葬していただく皆様方々に落ち着いて見送りいただけます。その他に精進料理、供養品、会葬礼状、通夜用品、花輪、生花などの注文も承っています。

葬儀は、人生の最期をしめくくる最も大切な儀式。その形態も時代の流れや生活様式の変化とともに変わりつづけています。また、葬儀は喪家、あるいは親族や近隣にも何かと負担がかかるものです。葬儀はこれまで、自宅でしめやかに執り行う「自宅葬」が主流でしたが、近年では、専門の葬祭会館(斎場)で行われるのが多くなっています。すでにJA葬祭においては、葬儀件数のほとんどが会館(斎場)葬となっています。こうした会館葬へのニーズの高まりは、住宅事情や交通事情の変化、駐車場の確保の難しさ、また、自宅の整理、祭壇の設置、飲食接待、後片付けなどの家族にかかる負担が軽減できることが理由に挙げられます。

JA柳川葬祭センターでは、年中無休24時間体制で、もしものときに心のこもったサービスを提供します。また、葬儀に関する事前相談も承っています。

組合員割引 年金友の会割引 おもひで定期・積金 割引

当JAでは、葬儀をとりまく変化に対応し、組合員、地域の皆様の期待に応えるため割引特典を大幅に充実させました。「組合員」「年金友の会会員」「おもひで定期・積金会員」を対象とし、割引率もセット料金から、組合員もしくは年金友の会会員で5%、さらに、おもひで定期・積金会員で5%、あわせて最高で10%となります。もちろん満期時には通常の定期・積金と同様に満期額と利息をお受け取りになれます。おもひで定期・積金契約の申し込みは、各支所窓口で受け付けています。

80%の返礼が済む 「当日香典返し」

本来、四十九日(三十五日)の法要にお渡ししていました香典返し。しかし、現在では葬儀にお越しになられた全ての方が法要にお越しいただくことは不可能となりました。「当日返し」は葬儀当日に直接手渡しできる為、香典返しの持つ意味を正しく認識した風習です。
そこで、その日のうちに約80%の返礼が済む「当日香典返し」(その場返し)は、香典の額に関係なく御式当日に満中陰志まで含めたお返しをします。香典返しの即日返しは全国の広い地域で主流になっています。
当会館でも、「当日香典返し」は、ご利用いただいた遺族の方などから大変喜ばれています。

JA柳川葬祭センター 安心セット価格

会館葬

セット価格に含まれない物

  • 飛鳥ホール(最大200名様) 
    60万 ・ 65万 ・ 70万   (税別)
  • 青雲ホール(最大130名様)
    40万 ・ 45万 ・ 50万 (税別)

祭壇、祭壇花、高級お棺一式(骨壺・位牌・仏衣・ローソク・線香・その他)、ドライアイス(1回分)、ラストメイク、遺影写真一式、おしぼりサービス、セレモニースタッフ(献茶)、受付一式、忌中灯、立看板、司会、焼香一式・・・その他

※隣組様無料送迎いたします。

会葬礼状、会葬礼品
当日返し(香典返し)
霊身車(病院~自宅)(自宅~会場)
霊柩車(火葬場まで)
お斎料理、後飾り中陰台
※会場使用料は無料
光熱費として一日10,000円(税別)(1日追加ごとに10,000円(税別))となります。

会員様ご利用特典

組合員・年金友の会会員様ご利用特典

正組合員・准組合員の同居家族も含む
※柳川市在住の方であれば組合員になれます。お気軽にお申し込み下さい。

年金友の会会員のみ
※年金受給する口座を、JAへご指定いただければ年金友の会会員となります。

ご契約者の同居家族も割り引き対象となります
※どなたでも、ご契約できます。

※詳しくは、各支所金融窓口まで。

おもひでホール三橋

住所

〒832-0814
福岡県柳川市三橋町垂見11-1
(JA柳川三橋支所横)

[地図]

電話番号

TEL:0944-72-4744
FAX:0944-72-4900

おもひでホール柳川

住所

〒832-0081
福岡県柳川市西浜武1120-5

[地図]

電話番号

TEL:0944-72-4744
FAX:0944-72-4900

偲ぶ庵(法事会館)

住所
〒832-0815
福岡県柳川市三橋町白鳥639-4
(JA柳川おもひでホール三橋横)

[地図]

電話番号

TEL:0944-72-4744
FAX:0944-72-4900

【御供花の御案内】

・ご注文に際しましては、下記まで御連絡をお願い致します。

JA柳川葬祭センター おもひでホール  電話(0944)72-4744

・生花スタンド(サンプル) ※季節に応じて花の内容を変更する場合が御座います。

・ダルマ籠・胡蝶蘭・アレンジ花・花束(サンプル)

ダルマ 1籠段式
胡蝶蘭5本立て
胡蝶蘭3本立て
①アレンジ花
②アレンジ花
①花束
②花束