ニラの肉巻&コーヒーゼリーと梅ゼリー

肉巻は簡単に作れてとてもおいしく、お酒のおつまみにも丁度いいです。

また、ゼリーも生クリームやフルーツなどを添えアレンジしても美味しいですよ~! 

女性部三橋支部 大橋 久枝さん

 

我が家の逸品

 

「ニラの肉巻」

【材料】3~4人分

ニラ…1把

豚ロース…6枚

しょうゆ…大さじ3

みりん…大さじ1

さとう…大さじ2

油…少量

【作り方】

1 ニラをレンジで2分ほど温める。

2 温めたニラを半分に切り、豚ロースで巻き、ようじなどで留めておく。

3 フライパンに油をひき、2を焼く。火が通ったら、一度取り出しておく。

4 フライパンにしょうゆ、みりん、さとうを入れ沸騰したら、先程取り出しておいた肉巻を再び戻し、味がしみ込むまで煮る。

5 味がしみ込んだら取り出して、一口大の大きさに輪切りにし、器に盛り付け煮汁をかけたら出来上がりです。

 

「コーヒーゼリーと梅ゼリー」

【材料】90mlカップ6個分

Aコープのゼリーの素(コーヒー)…1袋(5袋入りです)

Aコープのゼリーの素(クール)…1袋(5袋入りです)

自家製の梅酒…お好みで

赤梅のエキス…色づけ程度

水(各ゼリーの素に対して)…500ml

【作り方】「Aコープのゼリーの素」の作り方参照下さい!!

1 鍋に水500mlを入れ、沸騰したら火を消し、各種ゼリーの素125g(1袋)を加え、よく溶かします。

※ポットの熱いお湯(80℃以上)をそのまま使用してもできます。

2 適当なカップに注ぎ、固めます。(室温でも固まりますが、冷蔵庫で冷やしていただきますと一層おいしく召し上がっていただけます。)

※梅ゼリーは、ゼリーの素(クール)を使用します。ゼリーの素を加え溶かした後に梅酒と赤梅のエキスを入れ、再度よく溶かしておいて下さい。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。
* が付いている欄は必須項目です