〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町425-1

0944-73-6312

定款の一部変更について

  • 公開日:2014.05.14

 反社会的勢力の各種取引からの排除は、平成19年6月19日に公表された国の「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針」及び全国の都道府県での暴力団排除条例などにより、各団体で取組みの必要性が認識され、JAグループにおいても、各種約款等に暴排条項の導入を進めるという対応を進めてきた。
 このような中で、各事業体には反社会的勢力との取引解消に向けたさらなる態勢整備が求められており、他の協同組合金融機関では、既に会員・組合員からの反社会的勢力排除がすすめらている。そこで今回、更なる反社会的勢力の排除という社会的な要請を受けて、定款を変更する。

 

変更の内容

①組合員資格(第12条)

 福岡県暴力団体条例に定める反社会的勢力の定義を、組合員資格を制限する要件として追加した。これにより、反社会的勢力に該当する者は新規に当組合の組合員となることはできず、既に組合員である者が該当すると判明した場合は組合資格を喪失させる。

 

②加入(第14条)

 組合加入申込時に、反社会的勢力に該当しないことの表明及び将来にわたっても該当しない旨の確約書を求める。

 

③除名(第20条)

 「企業が反社会的勢力による被害を防止するための指針(政府指針)」にさだめる暴力的行為を、除名事由に追加した。

 

コメントを残しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。