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女性部夏季料理教室

  • 公開日:2014.08.25

 

女性部夏季料理教室 

 

(すべて4人分の材料)

 ・新しょうがご飯(左下)

 ・ナスとささ身のゴマ和え(左上)

 ・シーチキンで冷や汁(右上)

 ・ラタトゥイユ(中心)

 ・タマネギの皮のお茶(右下)

 

 目の前にある材料を無駄なく使い、みんなで心豊かに食べることが大事です。夏の食欲がないときなど、自分なりの工夫をして、暑さを乗り切りましょう。

  

「新しょうがご飯」

【材料】

米・・・2合

昆布・・・4~5cm

新しょうが・・・1かけ

油揚げ・・・1枚

A[

酒・・・大さじ2

塩・・・小さじ2/3

 

【作り方】

①米は炊く30分前に洗ってザルに上げ、Aを加える。

②新しょうがはせん切り、油揚げは細切りにして①に加え、昆布を入れて炊き上げる。

 

「ナスとささみのゴマ和え」

【材料】

鶏ささみ・・・3本

ナス・・・3本

みょうが・・・2個

青じそ・・・5枚

白いりゴマ・・・大さじ3

塩・酒・しょうゆ

 

【作り方】
①耐熱皿にささみを入れ、塩少々、酒大さじ1をふってラップをかけ電子レンジで2分ほどかけ、冷めたらほぐしておく。
②ナスは薄い輪切りにし、ボウルに入れて塩を加えてもむ(水けがでたら絞ってあくをとる)
③みょうがは小口に切り、青じそはせん切りにする。
④①~③までをボウルに入れ、白いりゴマとしょうゆを加えて和える。

 

「シーチキンで冷や汁」

【材料】

シーチキン・・・1缶

きゅうり・・・1本

みょうが・・・2本

青じそ・・・5~6枚

白すりごま・・・大さじ4

 

A

 

| 

白すりごま・・・大さじ4

だし・・・4カップ(昆布・かつお)

みそ・・・大さじ2

うす口・・・大さじ2

酒・・・大さじ3

 

【作り方】

①シーチキンの汁をきり、きゅうりを薄切りにして塩を少々かけ、水分が出たら絞っておく。

②みょうがは小口に切って水にさらし、青じそはせん切りにする。

③だし汁を鍋に入れ中火かけひと煮立ちしたらAの酒とみそを入れ、さらにひと煮立ちしたら火を止め、うす口、ごまを入れ混ぜる。

④③を冷蔵庫で冷やし、シーチキンときゅうりを入れて味をなじませる。

⑤ご飯に④をかけ、みょうが、青じそをのせる。

 

「ラタトゥイユ」

【材料】

ナス・・・2本

ピーマン・・・2個

赤ピーマン・・・2個

たまねぎ・・・中1個

トマト・・・2個

かぼちゃ・・・1/4個

ニンニク(つぶす)

オリーブオイル

コンソメ(塩こうじ大2~3)

カレー粉・・・小1

 

【作り方】

①ナスは輪切りにし、塩水にはなす。たまねぎ、ピーマンは1口大に切る。

②鍋にオリーブオイル、ニンニクを入れ弱火にかける。香りが立ったら、たまねぎ、塩を加えて中火で。

③たまねぎがしんなりしたら、ピーマン、トマトのざく切り、カレー粉、コンソメを加えて弱火で20分ほど煮込む。

④最後にかぼちゃを加え、10分ほど煮込めば出来上がり。

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