3月のクイズ

抽選で5名に素敵な景品をプレゼント!

二重マスの文字をA~Dの順に並べてできる言葉は何でしょうか?

p21_02pazuru_q

 

 

タテのカギ

1   伊予カンやポンカンの主産地
3   新潟の民謡「佐渡──」
6   昆布やかつお節で取ります
7   3月14日は──デー
8   知識を多く蓄えた人のこと
9   ──を聞いて十を知る
10 アヒルはこの鳥の仲間を品種改良して作られました
11 ──大関は、負け越すと大関から陥落します
12 水族館にはたくさん並んでいます
14 ゆでた野菜や麺の水分を切るとき使います
16 マラソンの自己──を更新した
17 夕方に窓から差し込みます

 

ヨコのカギ

1   木々が空中で伸ばします
2   ひな人形に供える四角い食べ物
3   ──良ければ全て良し
4   便箋に引かれた線のこと
5   「石川早生(わせ)」や「セレベス」などの品種があります
7   レーズンともいいます
9   砂蒸し風呂で有名な鹿児島の温泉地
10 日本髪に挿す飾り
11 アクセルを踏んで──する
13 塗り絵に付けます
15 文字のそばに小さな文字で振ります

 

  
<応募方法>

クイズの答え、住所、氏名、年齢、電話番号を明記の上、 E-Mail、ハガキで回答をお送りください。 JAなどへのご意見や 身近な出来事もぜひお書き添えください。 HP、JAクラブ(JA柳川広報誌)にて紹介させていただきます。なお、下記コメントからの応募はできませんのでご了承ください。

 
 
E-Mail : ja-yanagawa@yanagawa-fk-ja.or.jp
ハガキ: 〒832-0058   福岡県柳川市上宮永町425-1   JA柳川総合企画課「プレゼントクイズ」係
締切り: 平成27年3月10日(火)(ハガキは消印有効)
 
 
先月号の答え

p21_01pazuru_a

ボタンユキ

6 件のコメントがあります。

  1. オストアンデル より:

    パズルは、頭脳の活性化に繋がり、ブレーンストーミングの最有力コーナーになり、有効ですねぇ。

  2. かっころ より:

    毎回クイズにチャレンジしますが、簡単!!
    もう少し難しくして下さい。
    難しい方が楽しめます。 小学生向きとか大人用とか種類を分けてもいいかも?

  3. 団塊のマシュマロ より:

    双子の孫と愛犬豆柴犬と雛祭り

  4. シナモンズ より:

    私はこのレベルのクイズが小学生の子供と親子で楽しめるので丁度いいです!

  5. クイズの帝王の子分 より:

    問題の枠内にそれぞれ直接文字を打ち込める事が出来たらいいなあ

  6. ジン より:

    JAが出しているブログということで応募させていただきました。というのは、週刊朝日を読んで、大変ショックを受けました。今進められている農協改革が、改革とは真反対である農業つぶしであるということを知ったからです。
    JA貯金90兆円、JA共済の300兆円というものを狙って、在日米商工団体が、安倍グループと裏で手を結び、暗躍しているというのです。
    JA全中が、監査権など一部を放棄することが報じられましたが、JA解体の序章にすぎないと感じます。
    TPP締結に先頭で反対するJAは、目の上のたん瘤ともいうべき存在だと思うのです。私は、日本農業を壊滅的にさせるTPP締結には大反対です。
    ところが、マスコミを含め締結の方向で動いています。後ろでほくそ笑むトヨタの社長などの顔が浮かびます。
    締結当初は、コメの輸入は5万トン位に抑えられ、関税税率は高く設定されるでしょうが、締結後は際限のない輸入枠拡大、税率も米国の圧力で低くしていくことは、これまでの農政を見れば明らかではないでしょうか。
    農業所得倍増を謳う安倍首相のまやかしには、絶体反対です。
    JAに対して期待したいこと、それは、結束して日本の農業を守るために最期まで闘ってほしいのです。
    すいません。コメント欄には相応しくないことばかり書いてしまいましたことお許しください。
    社会科教師として38年間、高校で教鞭をとってきた人間として、日本の農業を守りたい一心で書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。
* が付いている欄は必須項目です