〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町425-1

0944-73-6312

農林水産業の発展に貢献

  • 公開日:2015.12.17

農事組合法人両開生産組合が農林水産省経営局長賞受賞 (2)

写真=農林水産省経営局長賞を受賞した農事組合法人両開生産組合の猿渡昭光組合長

 

 JA柳川管内の農事組合法人両開(りょうかい)生産組合が2015年度全国優良経営体集落営農部門で農林水産省経営局長賞を受賞し、表彰式が行われた。

 この表彰は、意欲と能力のある農業者の一層の経営発展を図るため、農業経営の改善や地域農業の振興・活性化に優れた功績を挙げた農業者、団体を毎年農林水産省及び全国担い手育成総合支援協議会が表彰を行っている。

 今回受賞した両開生産組合は、「永続的・活力ある両開農業へ!」をスローガンに2014年度に法人化。経営面積301.5㌶、組合員数363戸という福岡県最大規模の集落営農組織であり、両開地域の水田農業の担い手として地域農業の振興と経営発展を目指している。農地の効率的活用や農業機械の有効利用、担い手の育成・確保などの同組合の取組みが高く評価され受賞に至った。

 同組合の猿渡昭光組合長は「受賞を糧に、地域農業の活性化につなげていき、これからも地元から必要とされる組織を目指していきたい」と語った。

 

12月12日 日本農業新聞 福岡版より

コメントを残しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。