〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町425-1

0944-73-6312

大関琴奨菊関優勝祝賀水上パレード・優勝報告会

  • 公開日:2016.03.14

大関琴奨菊関優勝祝賀水上パレード・優勝報告会 (1) 大関琴奨菊関優勝祝賀水上パレード・優勝報告会 (2)

写真=どんこ舟から笑顔で手を振る琴奨菊関と祐未夫人

 

 柳川市で5日、大相撲初場所で初優勝した大関琴奨菊関の優勝祝賀水上パレードが行われた。市によれば、この日は約10万人のファンで賑わった。

 水上パレードでは、春場所での15戦全勝及び横綱昇進を祈願して、15隻のどんこ舟で川上りを実施。通常の川下りコースではなく、沖端水天宮から三柱神社までを約1時間半かけてパレードを行った。堀端から「おめでとう」「負けるな」「目指せ横綱」という市民からの声援に、琴奨菊関と妻の祐未さんは舟から笑顔で手を振り返した。

 その後、神社横の高畑公園で行われた優勝報告会では、金子健次柳川市長から市民栄誉特別賞が贈られた。JA柳川からは琴奨菊の体重と同じ180㌕の「元気つくし」(米俵3俵)を贈呈し、全農ふくれんからは柳川市産大豆「フクユタカ」を使った豆乳などのジュースを同じく180㌕分(30箱)が贈呈された。琴奨菊関は「初優勝して見る景色は何とも言えない。苦しい時期に支えてくれた家族や地元ファンの支えがあったからこそ優勝できた。みなさんを笑顔にできるよう春場所も頑張る」とあいさつした。

 

3月12日 日本農業新聞 九州版より

コメントを残しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。