〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町425-1

0944-73-6312

園芸振興大会/未来に伸びゆく産地柳川

  • 公開日:2017.03.07

 

JA柳川園芸振興協議会は営農センターで2月21日、2016年度JA柳川園芸振興大会~未来へ伸びゆく産地柳川~を開催した。園芸品目部会員や金子健次柳川市長、南筑後普及指導センター、市場関係者ら合わせて約130人が出席し、食の安全・安心を基本とした「柳川ブランド」の更なる認知度向上と市場との連携による販売力の強化を図った。

大会では、福岡県農林水産部経営技術支援課専門技術員の満田幸恵氏による「あなたの土は健康ですか?~健全な作物は健全な土壌から~」の講演があり、その後、JA全農ふくれん担当者、JA柳川担当者による情勢報告並びに園芸振興報告、取引市場関係者による販売情勢報告と柳川産農産物の市場評価について報告が行われた。

最後に、農業まつりで紹介されたJA柳川農産物PRキャラクター「センドくん」が登場し、ゆるキャラ「センドくん」とのじゃんけん大会が行われ、会場は大いに盛り上がった。

管内の農業の就業者は高齢化が進み減少傾向であるが、施設園芸の新規生産者数は近年、増えている。他産地に比べ若手の生産者が多く、後継者や新規生産者が安心して農業を始められるよう、JAと各関係機関と連携し、さらに各部会のベテラン生産者がトレーナーとなって指導を行っている。

 

3月2日 農業新聞 ふくおか版

コメントを残しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。