〒832-0058 福岡県柳川市上宮永町425-1

0944-73-6312

おひなさま水上パレード

  • 公開日:2019.03.20

(写真提供:柳川市役所広報)

 

 

 柳川市では、雛祭り・さげもんめぐりが2月11日より開催され、3月17日には「おひな様水上パレード」が行われた。

 ドンコ舟10隻には、公募で選出されたお雛様・お内裏様をはじめ、地元幼稚園児、保育園児が扮するお稚児さんやその保護者が乗り込んだ。舟は沖端から三柱神社まで約4㌔を1時間20分かけてパレードした。スタート地点の沖端には、たくさんのさげもんが吊り下げられ、その中を進むドンコ舟に人々は歓声をあげながら大きく手を振った。先頭の舟上では神事が行われ、掘割沿いは見物に訪れた多くの人たちで賑わった。雅楽の調べが響く中、お稚児さん達は声をそろえ、訪れた人へ「こんにちは」と元気に手を振った。

 

 この催しは女児の健やかな成長を祈願して行われており、通常の川下りコースとは反対に下流から上流に舟を漕ぐのが特徴。柳川の掘割はかつて、農業用水や生活用水を町じゅうに巡らせることを目的に造られ、現在は柳川の観光名物となっている。柳川雛祭り・さげもんめぐりは、4月3日まで開催、最終日には流し雛祭りが行われる。

 

コメントを残しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。ご記入頂いた個人情報はHP運営に必要な範囲で使用致します。