2023.10.25

ふわふわドーナツ

我が家の逸品 女性部 柳川支部 松本さん

【材料】※8個分
A・強力粉 140g
A・薄力粉  60g
A・ドライイースト 3ℊ※2
B・卵    1/2個※1
B・牛乳 100㎖※1※2
A・塩 3ℊ
A・砂糖 20ℊ
C・バター 20ℊ※1

【作り方】
※1 冷たいままだと発酵に影響を与えるので作成1時間前には室温に出し常温にする。
※2 イースト菌は60℃以上になると死滅するので、牛乳などは35℃前後に温めます。

[生地の作り方]

① ABすべての材料をボウル(おすすめ21~24㎝)に入れる。
② 水分がなくなるまでゴムベラで混ぜ、ひとまとまりなったら作業台の上に移す。
③(打ち粉は無し)生地を作業台の上で、こすりつけて集めるを繰り返す。

ポイント! 生地をちぎらないように気お付け伸ばす

④ 生地を広げて中央にバターを置き、四方の生地で包みます
⑤ 作業台の上で練るようにして混ぜ、はり・つや・弾力が出るまでこねる。

☑チェックポイント[こね具合]
◎生地を指先でゆっくり伸ばし、切れずに薄く広がり、指先が見えるほど透けて見えたらOK
×途中で切れてしまったら、こねが足りないため、もう一度こねる作業に戻りましょう

[1次発酵]

⑥ 生地に直接温度計刺し24℃~30℃になっていたら乾燥を防ぐためボウルにラップをして室温25~35℃、湿度70~75%の環境に置いておきます。

☑チェックポイント[発酵]

  • ボウルの中の生地が2~2.5倍になっていたら一次発酵の終了の目安です
  • 強力粉を指先に付けて、生地に指を差し込んだ穴がそのまま、小さくなる状態であればOK
  • 穴がすぐ戻ってしまったら発酵不足、穴の周囲にシワや気泡があったら過発酵となります。

⑦ 生地を取り出しスケッパーで8等分する
⑧ きれいに丸めてパンマットに包みベンチタイム20分
⑨ 丸め直して真ん中に穴を開けて人差し指に通し、くるくる回して穴を指4本入るくらいの大きさまで広げる

[2次発酵]

⑩ 小さく切ったクッキングシートの上に1つずつ生地を置く
⑪ を天板に並べて、35度のオーブンで30分ほど霧吹きなどはせずに、表面を乾燥させながら2次発酵をさせる。

[揚げる作業]

⑫ 160~170度の揚げ油で⑥を揚げる。クッキングシートごと入れて、クッキングシートが離れたら外し、片面ずつ「きつね色」になるまで揚げる。
⑬ 油をきり、粗熱が取れるまで待つ。
⑭ ビニール袋に、粉砂糖・砂糖とドーナツを入れて、軽く振りながら全体にまぶす。