2026.06.24

スイートコーン出番

JA柳川で5月中旬、スイートコーン(ハウス栽培)の出荷が始まった。初日は、23ケース(1ケース4・5キロ)を大阪の市場へ出荷した。露地栽培の出荷は6月上旬~下旬までを予定する。

糖度が高く実の詰まりも良好な良質な仕上がり。管内で生産するメインの品種は、甘味が強く皮が柔らかい「恵味」。鮮度を保つため、収穫当日に出荷する体制を整えている。

JAは栽培講習会や出荷規格査定会を開き、品質向上に努める。担当者は「生産者が徹底した管理の下、育て上げたこの時期限定の味をぜひ楽しんでほしい」と話した。

日本農業新聞 6月6日